2019年11月17日(日)、第3回目となる東中振2丁目教室、三井南町教室、木屋小学校前教室、南中振教室の合同イベント。今回はなんと総勢30名が参加してくれました。インタビュー内容も初級、中級、上級とレベル分けを各レベルで色々な調査をしてもらいました。初めこそ緊張していましたが、1回のインタビューが成功すると自信をつけてどんどん積極的になる子供たち、各レベルで素晴らしい調査結果を得ることができました。それでは、頑張った子どもたちの興味深い調査結果ランキングを見ていきましょう!

初級「What Japanese food do you like?」

質問と絵をかいたインタビューシートを見せながらのインタビュー。答えにはシールを貼ってもらうことで難易度が下がり素晴らしい調査結果となりました。

  1. SUSHI  寿司
  2. TENPURA 天ぷら
  3. RAMEN ラーメン

 Others:  お味噌汁、うどん、お刺身、カレー、たこ焼き、お好み焼き、牛丼などなど

中級:「Where are you from?」

白地図にシールを貼ってもらい、国名は「How do you spell it?」と聞いてメモをとるというちょっと難易度のある質問にチャレンジしてもらいました。

  1. The UK イギリス
  2. The USA アメリカ

 Otheres:  フィンランド、フランス、ニュージーランド、フィリピン、ベドナム、オランド、マレーシア

[発見] 

The Netherland(ネザーランド)ってオランダなんだ!

 

上級「What Japanese word do you know?」

人気日本語調査と授業で学習した「一期一会」という四字熟語の周知度の調査。はやり知らない人が多かったので、しっかりと英語で説明して最後に私達のこの出会いも「一期一会」です。とお礼に折り紙を渡すという高度なインタビューをしてくれました。

  1. ARIGATO ありがとう
  2. KON NICHIWA こんにちは
  3. SAIKO サイコー

 Others:  おはよう、かわいい、すみません、美味しい、すごい、綺麗、愛してる、ワビサビ、金継ぎ、

[発見] 「一期一会」という言葉を知っている外国人は50人中3人!

 

参加した生徒さんの感想

  • がんばって作った折り紙がこんなに喜ばれてうれしかったです。(1年生)
  • 難しかったけど、また来年もがんばって挑戦したいです。(2年生)
  • 前回より沢山の人にインタビューでこたし、外国人のみなさんがとても優しかったから嬉しかったです。来年も参加したいです。(5年生)
  • 今まで勉強してきた成果が発揮できてよかった。自分の英語が通じて嬉しかったし、英語のすごさを実感できた折り紙にも興味を持ってもらえてうれしかった。(6年生)
  • 「わび・さび」や「金継ぎ」など自分の知らない日本語をしっている外国人に出会ってびっくりしました。(中学生)
  • 普段英語を話す機会がないので、話せてよかった。うまく通じない発音もあったので発音の大切さを実感した。来年もがんばりたいです。(中学生)などなど