京都の某私立中学校が英語の授業として取り入れていることを知り、本教室独自のイベントとして「外国人突撃インタビュー」を実施しました。

場所は外国人観光客の人気No.1と言われている京都の「伏見稲荷大社」です!

上級クラス限定、師走、そしてあいにくのお天気…ということもあり、参加人数は残念な感じなってしまいましたが、ドイツ人とカナダ人などにインタビューをさせていただきました。

簡単な質問でも子供にとっては大変なチャレンジです。十分に練習を積んでおかないとインタビューでアイコンタクトを取りながら話すのは難しく、既習表現であってもそれをインタビューで使いこなすには時間と練習が必要だということがわかりました。

次回の企画では、当日までに質問の暗記を必修にしようと思います。実践で使うことにより、机上で学んだ表現や単語を理解、習得に繋がればと考えています。日頃の勉強の成果をアウトプットできる場をこれからも教室独自の企画として提供していきたいと思います。