大阪府枚方市(京阪 光善寺駅) ECCジュニア 東中振2丁目教室のサイト。講師がバイリンガル。2歳から社会人まで様々なコースを開設。英会話や英検対策がバッチリ!駐車場も1台あり。

Zoomマニュアル(在籍生向け)

  • HOME »
  • Zoomマニュアル(在籍生向け)

ここでは、在籍生向けに、オンライン授業の事前準備、はじめ方、Zoomの機能・操作説明、よくある質問を紹介します。

Zoomのアップデート方法は、下記サイトを参照してください。

事前準備

  • PC、タブレット、スマホのいずれかにZoomアプリをインストールする
  • アプリ名は「Zoom Cloud Meeting」

PC(Windows/Mac)の場合:

(1)下記のZoom公式サイトを開く。
https://zoom.us/download#client_4meeting

(2)「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、インストールする。

オンライン授業のはじめ方

(1)開始時間の数分前にZoomアプリを起動する。

(2)ミーティングIDと生徒の名前を入力する。

  • ミーティングID:講師から別途連絡されたものを入力
  • 生徒の名前:下のお名前をひらがな、またはローマ字で入力
iPhoneの例
iPhoneの例
Windowsの例

(3)パスワード入力画面で、パスワードを入力する。

  • パスワード:講師から別途連絡されたもの

(4)次のような画面が表示された場合、許可する。(1つ目の画像は「OK」、2つ目の画像は「インターネットを使用した通話」を選択)


iPhoneの例

接続完了後、画面に次のようなメッセージが表示されることがあります。

講師が参加する生徒のお名前を確認後、アクセスを許可します。その後、講師が呼びかけますので、ご対応をお願いします。
特に問題がなければ、レッスンスタートです!

Zoomの機能・操作説明

「ミュート」と「ビデオの停止」

マイクとビデオのアイコンは、Zoomの画面をタップ(PCの場合はマウスでクリック)すると表示されます。

アイコンが赤いときは、お手元の音声と映像がOFFの状態です。

  • 端末によって、アイコンの色や名称が多少違います。
  • 例えば、Andoroidでは「ミュート」ではなく「オーディオ」という名称のようです。

アイコンをタップ(PCの場合、マウスでクリック)すると、白いアイコンに変わります。

マイクが音をひろっており、カメラが映像を撮影している状態です。
(このとき、音や映像は、講師側の端末だけでなく、すべての参加者に公開・共有されています。)

授業の進行に応じて、講師の端末から生徒の端末を操作し、ミュートをONにしたり、OFFにしたりします。

ビデオのON・OFFは、講師の端末から遠隔操作ができません。OFFになっている生徒がいる場合、ONにするように依頼(通知)をしますので、ご対応をお願いします。

講師の映像を拡大・固定する

講師の映像画面をダブルタップ(PCの場合は、右クリック「ビデオの固定」を選択)してください。講師の映像が拡大・固定表示されます。

よくある質問

Q: スマホのキャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクなど)の通信回線で大丈夫ですか?

場合によっては、映像や音声の乱れがあると思われます。
映像を双方向で送受信するため、それなりのデータ容量を扱います。
Wi-Fiのご利用を推奨します。

Q:PC、タブレット、スマホの中だと、どれがオススメですか

PCです。画面が大きく、UI(メニューやアイコン)も分かりやすいです。
ただし、古いPC(例えば、5年以上前)ですと、正常にZoomが利用できない場合があるかもしれません。あくまで目安ですが、3年ほど前のPCであれば問題ないかと思います。

Q:Zoomのアカウント登録は必要ですか

不要です。

Q:イヤホンやヘッドホンは必要ですか

なくても大丈夫ですが、もし「マイク機能付きイヤホン」をお持ちでしたら、ご利用を推奨します。
音声がクリアになり、環境音(部屋の生活音、部屋におられる第三者の声など)が入りにくくなります。

参考:iPhoneの同梱イヤホンが「マイク機能付きイヤホン」です。

Q:チャットや挙手などの機能は使いますか

下記の観点から、使いません。

  • PCやスマホのOSによって、UIが異なっていたり、機能の過不足がある
  • 生徒が小さなお子さんの場合、操作が難しい

ただし、生徒が中学生でITリテラシーが高い場合など、モチベーションの維持・向上のためにGoodマークを使ったり、英単語のスペルをチャットで教えたりすることがあります。

Q:Zoomでオンライン授業になぜか参加できない!どうすればよいでしょうか?

何かしらトラブルが発生し、お困りでしたら、講師のLINEにメッセージを送ってください。
別モニターで随時見ておりますので、可能な限り、サポートいたします。
ただ、状況によっては、即時対応が難しく、レッスン終了後になる場合があります。しかも、曜日によっては、レッスン後、別のレッスンが入っていることがあります。
その場合、しばらくお時間が経過してからのご連絡となってしまいます。ご了承の程、よろしくお願いします。

お気軽にお問い合わせください TEL 072-380-7508

PAGETOP
Copyright © ECCジュニア 東中振2丁目教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.