今年も伏見稲荷大社に外国人直撃インタビューに行きます。毎年このイベントを通して、「自分の英語が通じて嬉しかった」、「レッスン習っていることが実践できて自信がついた」など、生徒さんからご好評をいただいております。

昨年は、インタビューのお礼に折り鶴をプレゼントしました。すると、これが予想以上に大好評。今年は参加者にお礼を準備するところから参加してもらうことにしました。鶴に限らず、ハート、二面体、手裏剣など自分の得意なものを折ってもらっています。そして、「What’s this?」と聞かれたら、「It’s a ~」の既習表現で答えるという学習の狙いもあります。遠足は準備から始まっているのです。

子ども達は、当たり前のように折り紙を折っていますが、角と角を合わせてきっちりの紙を半分に折れるというのも、世界からみたら実はすごいことなんだよ、とお伝えさせていただいてます。ハサミや糊を使わずに色々な立体を作り上げるのは、素晴らしい日本の文化です。この遠足準備を通して日本文化の素晴らしさに気づくきっかけになればと思います。