6月23日、東中振2丁目教室、南中振教室、三井南町教室、木屋小学校前教室の4教室合同でエキスポシティにあるOsaka Enlighsh Villageに行きました。総勢50人、たくさんのお友達が参加してくださいました。この施設は一言で言うと英語版キッザニアです。館内には、アメリカの日常、歴史、文化をテーマにしたシチュエーションルームが全部で23種類。
それぞれのルームでは、英語ネイティブインストラクターとともに、テーマに沿った内容の体験ができます。
初心者から上級者まで、誰でも楽しく体験できるように、レベルにあったレッスンを受けることができます。

体験ブースは一歩入ると英語の世界。日本語が使えません。子ども達は真剣な顔で英語を聞き、真剣に聞けば分かるんだという体験ができて良かったです。

参加したお子さんの感想:

  • レッスン中に習った単語が出て嬉しかった。(小学2年生)
  • 聞き取りはほとんでできなかったけど、1つだけ答えられて嬉しかった!(小学1年生)
  • 他の教室のお友達とも仲良く慣れて嬉しかった(小学5年生)
  • レッスンで習った表現をそのまま使えて嬉しかった(小学4年生)
  • レッスンで取り上げたアメリカのおやつ「ピーナッツ・バター・ゼリー・サンドウィッチ」を作れて嬉しかった。美味しくてびっくりした(小学3年生)
  • インストラクターの人がジェスチャーをつけて説明してくれたので、英語だけでもだいたい言ってることがわかった。次は1つ上のレベルでチャレンジしたい(小学6年生)